2017. 05. 03  
90分切りを目標にしている人のために参考になればと…
1F~90分切りクリアを意識してプレイした動画を上げました。












[ラップタイム]

10F 0:17
15F 0:26
20F 0:33
25F 0:36
30F 0:40
35F 0:44
40F 0:48

45F 0:51
50F 0:56
59F 1:00
65F 1:04
70F 1:11

75F 1:13
80F 1:16
89F 1:20
99F 1:25

だいたい想定内。ラットINがもう少し早くて、ラット~もっと遅いクリアになるとは思っていたけど。
90分切り狙いの代表的なラップタイムに近いと思います。

[補足]

・17F階段部屋MHの壊滅。

通過があった事、経験値と白紙が欲しかった事から壊滅しました。
階段の位置的に簡単な対処で下りられるのは分かっていた。
ルーラも引けていたし20F0:32~34くらいでも大丈夫だと思ってました。

・魔窟に入ってからの未識杖の無駄振り。

自分が求めていたのはレミーラだけ。
レミーラが識別できれば他の杖はスルーの予定だった。

・97Fで祝福白紙をレミーラにする。

魔窟の階段運が良過ぎ+デレデレで祝福白紙が余りそうだった。
確実にクリアするため温存するのも間違いではないが、少しでも良いタイムを狙いに行こうという意図からレミーラに。
それと、自己ベストくらいのタイムでなければ、攻めた結果クリアができなくても別にいいじゃないかなっていうのがある。
未だにクリアに固執する冒険もあるが、今はそういうスタンスを取っている。

痛かったのは22Fで回復が箱だった事。
79Fで再入手して箱チェックするが最後まで押す事はなかった。
低層の方がHP状況が悪い場面が多かったし、精神的なダメージも大きかった。

反省点は69Fスポットでブラバンに絡まれたシーン。
初めからアイテムを使って対処すべきだし、ルーラ草+すば種を回収する必要はなかったかも知れない。
ただ、回復がなかったりアイテム状況に不安があったのも事実。
タイムを考えれば回収しない、今回のような安定志向のTAなら回収しても良いって事で納得しました。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ポポロの動画
NEW Topics
ポポロ1:50:16
ポポロ2:02:24
お久しぶりです
こんなクリアもしていた
20224
Comment
No title
やったー! ありがとうございます!
それっぽいペースを無限に浮遊ラット龍で潰されてますが
なんとか繋がるまで頑張ります・・・
Re: No title
kussattaさんコメントありがとうございます。

良い運を引く事も重要ですが、腕を磨く事の方が遥かに重要です。
操作や判断のスピード+正確さ、アイテムの管理、運用とか。
それと、記録狙い時のメンタルですね。頑張ってください!
まものですぎ(笑)
「異世界の迷宮」が愛される理由がよくわかる
内容だと思いました。

短文失礼。キーボード(パソコン?)がおかしいので(- -;
Re: まものですぎ(笑)
チットさんコメントありがとうございます。

この動画を見て何かを感じてくれたのなら嬉しいです。
まもの壺は4つくらい出ましたかね。偏る時は偏るのでこういう冒険もありますね。
No title
改めてバリチャレってよくできてるなぁ、って思います。
『本編を一つのダンジョンとしてとらえた』という提案を
公式でやってくれた事がまず嬉しいし
その本編も決してヌルくはなく、でもキツくもなく。
油断が命取りになるくらいの丁度よさ。
"同行者がやられてもアウト"っていうルールも
このゲームのノウハウがちゃんと活きるものになってるなぁ、と。

動画と関係ない内容ですいません。
動画の方の感想でいえば
凄すぎて参考になるやらならないやらみたいな感じで
止め止めでみてます(笑)
Re: No title
しま☆うさぎさんコメントありがとうございます。


バリチャレにそんな定義があるとは知りませんでした。
難易度は絶妙ですよね。だいたい杖振ってくる奴が悪いんですけど。

動画に関しては感覚として何かを掴んでくれればって感じですかね。
模倣をする事が重要なのではなく、何故そういう判断をしているのかを考えながら見た方が楽しいです。この動画に限らず。
そういう人が良いプレイヤーになるんだと思っています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する